全体的に治したい

Overall-Cure

全体的に治したい

このページは、全体的に歯がボロボロ・・と自覚がある、全体的に歯をキレイに治したい、
と本気で考え始めた方にお役に立てるページとなっております。

歯を全体的に治すメリット

見た目の改善もできるので精神的にも安心できる。

現在のご自身の残っている他の歯の崩壊をストップし歯を残すことや予防につながる

1本だけの治療よりもかみ合わせや見た目もより満足度の高い治療結果を得られる可能性がある。

自分で治療を希望しているところ以外にご本人が気づかない病変も発見できる。

早めの処置で病気の進行をとめ早期発見早期予防につながる。

一人の歯科医師が責任を持って全体を管理し、かみ合わせも診ていくため相談しやすい

長期的にみて、何回もその都度通院して治すよりも治療費や時間の軽減につながる

予約時間も一度の来院時に効率よく前に進めることのできる時間確保が可能。

来院ペースも自分で決められる。

全体的に治す治療計画を
ご相談したほうがいい方

症状をCheck

• とにかく歯が全体的にボロボロ、見た目・第一印象がよくない
  • 歯医者が苦手でしばらく歯医者に行っていないが痛みの少ない治療がしたい
  • 全体的な虫歯・歯周病でお困りの方
  • 入れ歯・詰め物・被せ物を何度も作り直している
  • 複数の詰め物・被せ物の調子が悪い
  • 差し歯・被せ物の色が変色してきたり歯ぐきが下がってきたりしている
  • 治療が終わっても他の歯がすぐ悪くなる
  • よく歯がかけたり詰め物がとれる、ひびが入る、割れる
  • 全体的にとにかくキレイに治療をしてほしい
  • 今回は本気で治そうと思っている

歯が全体的にボロボロになる原因

全体的にボロボロ・・と感じるのは歯磨きの仕方が悪いだけではありません。

・治療途中でそのまま歯医者にいかなくなった。
・歯ぎしり・食いしばりが強くひび割れや欠けたり外れるが起こりやすい。
・歯1本の治療を終わらせただけで全体的なかみ合わせの治療を行っていない。
・あるべき歯がないのに痛くないから長期間放置してしまった。
などなど...

磨き残しもその一つではありますが、多くは1本歯を失って長期にわたりそのままにしたことから始まる全体的なバランスの崩れやかみ合わせの崩れがおおきな原因です。
特に一番奥の歯には最も負担がかかります。
崩壊を食い止めるためにはいかに力の分散を行い歯1本1本にかかる負担を軽減するかが大切です。

虫歯や歯周病は歯磨きやメンテナンス予防など、努力次第で進行を食い止める、予防することが可能ですが、かみ合わせの問題は自身の努力では解決できません。

このかみ合わせの左右・上下のバランスを整えないと、いくら毎日の歯磨きを頑張っていてもどんどん今以上に崩壊していくことに繋がります。

タイミング

全体的に治そうと思っても、忙しかった、治療期間がかかる、費用がかかる、根気がいる、今は痛くないし、歯医者苦手だし・・ということでさらに踏み出せず、放置してしまっていたかもしれません。

予約をとることがその一歩になるかもしれません。

ご自身が「やろう」と思ったときがタイミングでいいと思います。

Dr.からのメッセージ

全体的な治療は見た目の美しさやかみ合わせ、インプラントなどトータルに治療できる技術と経験が必要です。

1年もしくはそれ以上に渡る治療期間になることも少なくありませんので、患者さんの本気度と根気も必要です。

当院ではこの全体的な治療を終了し、喜んでいただき予防メンテナンスに定期的に通われている患者さんがたくさんいらっしゃいます。

今回は本気で全体的に治していきたい、相談したいという方は、最初は現状の把握とご相談ご説明をさせていただきます。
ご事情やスケジュールに応じた治療計画をご相談させていただきますのでお気軽にご来院予約をお待ちしております。