お知らせ&コラム

info
コラム

話しかけたくなる人

コミュニケーションスキルの本質は

 

しゃべりが上手くなることでも

たくさん自分がしゃべることでもなく

 

人が話しかけたくなるような、

ついつい相手がいっぱいしゃべってしまうようなスキルのことだと

 

最近思っています

 

 

人と顔を合わせた瞬間にニコッと挨拶できたり

タイミングいいリアクションだったり

気持ちよく引き受けてくれたり・・

 

そういうので話しかけやすかったりしますしね

女性はその方が絶対カワイイです

 

 

私は、女性スタッフと一緒に仕事をしているので

 

仕事を通じて人にたくさん接しているからには

経験を積むごとに、

自然にそうなっていってほしいと思っています

 

相手に「話しやすい」と感じてもらった方が

安心を与えることができ

 

名前を覚えてもらったり、

物事を前に進めやすくなったり、

 

必要な情報も得られやすく、

自分自身もやりやすくなる

 

話しかけたくなるというのは

必要とされる、ということです

 

知識や情報とか、技術や経験とか、

言葉とか

自分から行動すれば必ず自分で得られるものを使って

人を応援するのが私たちの仕事です

 

 

この人に聞いたらなんでも知りたいことをスグ答えてくれる

この人に話したらちゃんとDr.に伝わっている

この人に話したら丁寧に聞いてくれて少しスッキリした

この人の説明を聞いて、次の来院まで安心だ

・・・

 

こういう風に感じていただいたからなのでしょうか、

スタッフの名前を覚えてくださり、

笑い声が聞こえてきたり

スタッフといろんなお話をしてくださっているのを

 

診療の合間に見聞きできることは、

嬉しいひと時です

 

 

一覧に戻る