お知らせ&コラム

info
コラム

声枯れ

年末ももう目の前、という時に

 

私は声が枯れていますw

 

おそらく乾燥と、風邪からきたものなのでしょうけど

すごいダミ声というかしゃがれ声というか

声が出にくくなっています

 

患者さんほぼ全員に心配されたり笑われたりする始末

(笑われるくらいの方が救われますね)

 

 

ハスキー声でご説明したり

年末最後のご挨拶ししたりして

 

医療に携わる者、健康的でないとダメですね

説得力がなくなりますからねえ

自分でそう思います

 

身体はいたって元気で、やる気だけはあるのだけど・・

 

対処法、いろいろ調べてみたのですが

「声を出さない」のが一番いいみたいです。

 

そういうわけにもいかず。

それ以外のできる努力は全部やってます

 

本当は、本日は大学の忘年会に行く予定で楽しみにしてたのですが

こんなんで行けなくなったり。

 

 

早くなんとかしたいものです

 

 

 

で、「発声」の大切さを身にしみて感じています。

声を思い通りに出せることは当たり前のことではないとういうこと。

 

そして、これまで余計な喋りが多すぎたので

ちょっとおとなしくしときなさいってことなのかも

 

とにかく頑張って治す!

 

 

 

一覧に戻る