お知らせ&コラム

info
コラム

現在地を知る

感じよく、ていねいな対応ができる大人としての

行動基準(ルール)を

あらためて明文化しました

 

ルールなので守る必要があります

 

といっても、特別なことではなくて

 

相手の顔を見て、自分から先に、挨拶する、とか

明るい声ではっきりと返事する、とか

雑に見える「ながら動作」をしない、

とか

 

ごくごく当たり前のことばかりなんですけどね

 

 

人に安心してもらい

お迎えする立場の大人として

意外とできていないことが多いな、と思いまして。

 

でも、これができる人は

私は、当たり前だと思わず、

 

すごい価値のあることで

安心してお任せしていきたい、と思えます

 

力まず、意識せず、それが普通。になるまで

繰り返し、自分でやってみることです

 

人に言わせてはいけません

言われてやることでもありません

 

 

言わないけど心の中で「できてないな」と思われても

ダメやと思います

 

じゃなくて「感じいいな」と

思わせるくらいじゃないと。

 

 

まずは、「自分の現状」を知ることから

 

自分の行動は感じいいのか

安心させることができているのか

 

自分の現在地を知らないと

適切な方向に進むことはできません

 

 

自分の今の行動レベル・能力・実力を知り

受け入れ、受け止めてこそ

 

自分に必要な改善・スキルアップ・修正ができるのです

 

 

「自分を知る」ことが

一番の準備

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る