虫歯治療・一般歯科について 大阪市北区 南森町の歯医者 田辺歯科医院

レフトメニュー 歯周病・虫歯・口臭予防

虫歯治療・一般歯科 「歯がしみる」、「詰め物・かぶせ物が取れた」、「歯が欠けた」、「噛むと痛い」、「歯ぐきが腫れた」、「最近歯ぐきが痩せてきた」、「過去に治療したところが調子悪いみたい」、「歯が変色してきたような・・・」

原因にアプローチ

問題を繰り返さないために
上記のような症状を自覚したら、歯科医院に行ってみよう!と思われることがほとんどだと思います。

症状(痛い、腫れた、しみる、取れた、など)には必ず原因があります。
痛いのであれば、何が原因で痛いのか見極める必要があります。
詰め物やかぶせ物が取れたのであればなぜとれたのか。

虫歯が原因で痛いのであれば、その痛みを抑えるためには、もちろん虫歯の治療が必要ですが、虫歯ではないのに、「痛み」や「しみる」などの症状が出ることがあります。
この場合は、虫歯治療のように、大きく歯を削ったりする必要はなく、他の用法で治る場合もあります。

何が原因でおきていることなのか、ということを正しく診断した上で、治療方法をどうするかご提案させていただき、患者さまとご一緒に考えた上で行うようにさせていただいております。
健康な状態への近道
「何が原因なのか」という現状での問題点を無視してしまい、「とりあえず」治すことを優先してしまいますと、同じ歯に問題が繰り返し起きたり、何度も虫歯を繰り返してしまいます。
同じ原因で問題を繰り返す度に、症状は重くなり、歯を失うリスクが高まっていきます。

正しく問題点を抽出し、その原因を見つけ出し、そこにアプローチしながら解決していくことこそ、快適で健康な状態への近道です。

お一人おひとりに合った予防法
お口の環境や状態はお一人おひとり違います。
当院では、貴方に合った歯ブラシやフロス、うがい薬をご紹介するとともに、それらの正しい使い方や、予防対策をご提案しています。

「毎日しっかり歯みがきしてるのに、虫歯になってしまう・・・」
そんな貴方はぜひ一度、ご相談ください。
一生懸命気をつけているつもりでも、もしかしたらそのお手入れは間違っているかも知れません。

毎日のことですから、シンプルで効果的な方法をご案内いたします。
貴方の生活習慣、口内環境に合わせてご提案します
ソニッケアー
もっとも使いやすい超音波の歯ブラシ。歯や歯ぐきを傷める心配がありません。

フロス等
歯ブラシの届きにくい隙間も、しっかりとお手入れしましょう。

コンクールF
歯周病、虫歯、口臭予防のほか、フッ素配合で、歯の強化にも有効。風邪やインフルエンザの予防にも。