歯のクリーニング 大阪市北区 南森町の歯医者 田辺歯科医院

歯のクリーニング 「痛くない、心地いいクリーニングでキレイにしたい」「歯石、着色、タバコのヤニをとりたい、本来の歯の色に戻したい」「口臭がきになるような・・・」「最近ずっと歯医者さんにいってないから・・・」「どのくらいの期間でメンテナンスしたらよいのか知りたい」「最近歯ぐきがやせてきた」「自分でどんなケアをしたらよいか」「面倒だから、簡単にできる予防方法ってないの?」

プロフェッショナルが行う本格的なクリーニングケアとは?

お食事をしたり、飲み物を飲んだり、嗜好品をたしなんだりしている中で、お口の中にはどんなに毎日気をつけていても、歯ブラシやうがいだけでは落とせない汚れが沈着していきます。
その汚れは、虫歯や歯周病、口臭のリスクとなり、やがて静かに進行していきます。

歯科医院で行う歯のクリーニングでは、専門の歯科衛生士が、特殊な器械やケア用品を使用し、自分では中々落としきれない歯垢(プラーク)や歯石、着色を丁寧に除去し、歯本来のツヤと白さを取り戻し、キレイなピンク色の歯ぐき(健康な状態)を維持するお手伝いをさせていただきます。

定期的に医院でのクリーニングをお受けいただくことで、お口の中がスッキリするだけではなく、同時に虫歯や歯周病、口臭の予防にもつながります。

クリーニングの流れ

歯垢染色液を塗布
専用の染色液を塗布すると、歯垢の付着部分が、赤く着色されます。
口腔カメラによる撮影
着色前後を専用のカメラで撮影します。

モニターで確認
モニターをご覧いただきながら、汚れの付着しやすい個所を一緒に確認します。
歯の表面の仕上げ磨き
手鏡でご確認いただきながら、染色液の着色個所をもとに、専用のブラシで丁寧に磨きます。
歯垢だけでなく、お茶やコーヒー、赤ワインなど、色素の強い飲み物やタバコによる着色なども研磨していきます。
歯の表面の最終仕上げ磨き
最後にもう一度歯の表面をツルツルに磨いて仕上げます。 表面がツルツルになることで、再度汚れが新着するのを遅らせる効果があり、汚れがつきにくくなります。

フッ素塗布など
ツルツルに磨き上げた歯の表面を フッ素でコーティングすることにより、汚れがつきにくくなり、より予防効果が高まります。

歯科衛生士による歯のクリーニングの後は、患者さまお一人おひとりに合った歯ブラシやフロス、うがい薬の選び方、使い方などをご指導いたします。

ご自宅での毎日のブラッシングはもちろん、定期的に医院でのクリーニングに通っていただくことで、お口の中を清潔に保ち、虫歯や歯周病、口臭を予防する効果があります。

身だしなみの一つとして、お口の健康にも気を使ってみませんか?